保険業・不動産業の方々の円満な相続に関するビジネスでお客様に幸せを与えられる相続の協会の資格です。

相続の基本的な法律知識や遺言書などの法律を知っていれば、相続による悲惨なトラブルを未然に防ぐ事が可能になります。そして、その結果、お客様や周りの人をしあわせに導くことができます。正しい相続の知識は、あなた自身の知識の幅も広げてくれることでしょう。当資格は、円満に相続を解決していただきたいという強い思いから設立いたしました。この資格で相続の手続き・相続相談業務などには利用できませんが、あなたのビジネスや個人的な相続における正しい判断をしていただければ幸いです。学ぶことの必要な時代になりました。まず、円満相続支援士資格の受験により、あなたの相続知識を確かなものにしていただき、さらなる学習に励んでいただければと私たちは考えております。

相続における円満な人間関係をコーディネートする人材の育成

全国相続協会相続支援センターは、全国の著名な先生方のご指導を頂き、遺言書の普及により家族の絆を深める社会運動を展開して参りました。
このたび、一般社団法人全国相続協会では、健全な社会の構築にさらに寄与する仕組み作りの一環として、相続における円満な人間関係をコーディネートする人材の育成を目的とした「円満相続遺言支援士」制度を創設することとしました。


円満相続遺言支援士の4大メリット


1.受験時のメリット

・相続に関する基本的な法律が学べます。
※WEBで受験することで、あなたの相続の知識を確認できます。
・円満相続を学ぶ書籍を無料で支給いたします。
・試験に受かる為の参考資料として、テキストや模擬テストなどがございます。
・必ず合格するようにWEBでサポートいたします。
・試験後も相続に関する知識や法律の改正などをお知らせします。
・試験後も相続に関する学びを続けられます。


2.資格取得者のメリット

・資格者認定カード、認定証、などを提示することで相続の窓口であることをアピールできます。
・民法相続・遺言・円満相続の秘訣・士業者の業務範囲、等の知識の取得に役立ちます。
・全国の相続士業者が設置する相続相談室と提携し専門的な指導が受けられます。
・相続に関連する銀行員、保険外交員、証券マン、不動産関係者等は、相続に関する相談を受けたときに相続相談室を通じて、専門家に繋ぎ、相続が円満に運ぶよう相続コンサルタントとして支援を行うことで、お客様の信頼を得て本業の発展につなげることができます。

・全国の相続士業者が設置する相続相談室と提携し専門的な指導が受けられます。


3.社会貢献のメリット

・遺言書の普及を通じて、家族の絆を深められるといった、円満相続によって社会貢献に参加できます。
・参加者は必然的に社会作りに貢献することができます。
・当会の傘下には、今日の遺言書ブームを興し「これで遺言書が書ける」を発行したNPO法人があります。
・上記の出版した本については、日本を代表する文化人の支援を受けている、全国相続協会が家族の絆を深める社会運動の団体です。
・円満な相続の在り方を日本の社会構造や日本の歴史から研究し啓蒙活動に役立てています。
・当会関係者である元検事、大学教授講師、元大学講師、牧師、僧侶(大阿闍梨を含む)、等からご指導を受けています。


4.相続士業者のメリット

相続士業者の業務がより円滑になります。
・税理士法人・税理事務所などに勤める無資格者を相続相談の窓口にすることができます。
・相続士業者とは、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、CFPをいいます。
・相続士業者の社員の業務知識取得に役立ちます。
・相続相談室を設置されますと相続士業者のための経営情報交換会(実費)や遺言書セミナー実務研修会(無料)に参加することができ、様々な知識や情報を習得できます。
※参加者からは営業方法が学べ、仕事が増えたと評価をいただいております。